" />

沖縄自転車一人旅!ピーチでいざ沖縄へ編!

生まれて初めての『一人旅』をしてみたまあくんです。行先は青い海の広がる沖縄!綺麗な景色を見ながら信号のない道を自転車で気ままに一人旅。イメージ先行の軽いノリで出発したんですが、はてしてどんな旅になるんでしょうか?今回は出発から那覇空港到着までの様子をご紹介!

いざ関西国際空港へ!早朝自宅を出発!

travel-okinawa-keitai43

まだ月明かりの早朝。生まれて初めての一人旅が始まりました。なんとまだ4時半!7時発のピーチアビエーションの飛行機に乗るんですけど、ピーチの場合遅刻は即死刑!
じゃなくて「おいてけぼり」を意味するので、渋滞などの不測の事態を考えて早めに家を出ます。

静まり返る難波の街

travel-okinawa-keitai45

昼も夜も人でごった返してる大阪の難波駅周辺ですが、さすがにこの時間は誰もいません。日頃の疲れをリフレッシュするために旅行に行くはずが、なんかとんでもない試練の旅か出張にに行くような気分になってきました(笑) 。

ちなみにピーチアビエーションのチケットに記載のあるチェックイン時間の決まりはこちら

「国内線の場合は、出発時刻の30分前までにお済ませください。(関西国際空港と那覇空港は25分前まで)それ以降はご搭乗いただけませんのでご注意ください。また他の便への振替や払戻は致しておりません。」

ほかの航空会社よりも早めにチェックインが必要なのと、ほかの便への振り替えができないので失敗は許されないってわけです。ネットには数分の遅刻でひどい目にあったという体験談があったので飛行機に乗るまでは油断しないぞ!って心構えで出発しました。

関空まで電車で約1時間

travel-okinawa-keitai47travel-okinawa-perch2709

ここまでくればひとまず大丈夫。関空急行にのって乗換えや渋滞の心配尾なく移動できます。誰も乗っていない電車に一人乗り込み全部のシートを独占してうとうとしながら約1時間、空港がみえるころには太陽が昇ってきてました。

関西空港到着!急いでシャトルバスへ

travel-okinawa-keitai48

関西空港に着いたからといってまだ安心してはいけません!ピーチは第2ターミナルという離れた場所から出発するので、シャトルバスで移動します。2回目なので場所もすぐわかりましたが、初めての方は乗り場が結構遠くて分かりにくいとこにあるので早めに行くことをお勧めします。

第2ターミナルに到着

travel-okinawa-perch2712

約10分ほどで第2ターミナルへ到着。ここも朝早いせいかひとけがありません。

ドメスティックってなあに?

travel-okinawa-perch2714

前回も来たとき思ったんですけど、「第2ターミナル入口」と書いといてほしいところになぜか「Domestic」って書いてあるんですよね。「家庭的」ってことかな~と不思議に思いつつあとで調べてみたら「国内の」って意味で国内線を表してるみたいです。 やばい。英語を勉強しなければ。。。

げっ!みんな早い!

travel-okinawa-perch2715

中に入ってみるともうこんなにたくさんの人が集まっていました。私だけ忍者なみに早起きしてひそかに任務を遂行してる気分でしたが、皆さんもっと早く来ていたようです(笑)。

スマホでスマートにチェックイン!

travel-okinawa-perch2716

この紫色の端末でチェックインをするわけですが、私は2回目でちょっと慣れてきてたので、スマホでスマートにチェックインしました。といっても実はここで「スマート」とはいいがたい出来事があったんですけど、長くなるので別記事で紹介したいと思います。

手荷物検査は早めに

travel-okinawa-perch2723

チェックインも終わってここでほっと一息モーニングティでもいただきたいところ。すぐ横にはレストランがあったりしますが、ここで油断してはいけません。手荷物検査で引っかかったりして時間を取られることも考えられます。

手荷物検査場へ

travel-okinawa-perch2724

すぐに手荷物検査場へ向かいます。なぜならピーチは手荷物のチェックが厳しいんです。バックの個数はもちろんサイズや重さもしっかりチェックされます。オーバーしちゃうと別料金がかかったりして手続きに時間もとられるので、早めにクリアしておきます。

保安検査場はほかの航空会社と同じ

travel-okinawa-perch2726

安くてお得な代わりに変更や遅刻、手荷物なんかに厳しいピーチアビエーションですが、手荷物検査はほかの航空会社とおんなじです。

ドキドキしながらも無事クリア

travel-okinawa-perch2727

ここもベルトとかが反応して恥ずかしいことにならないかちょっと緊張したりしましたが、無事に通過。

ほんとのくつろぎタイム

travel-okinawa-perch2728

ここまでくればもう安心。絶対においてけぼりを食らうことはありません。意外かもしれませんが第2ターミナルの場合はチェックインして中に入ったほうがお店や飲食店が充実しているので、ここでのんびり過ごせます。

第2ターミナルのラウンジや売店の詳細を紹介した記事はこちら
『北海道旅行体験記!関西国際空港第2ターミナル編!

ゆるくてかわいいどら焼き発見

travel-okinawa-perch2740

いろいろありましたが、ひとつだけ気になったものをご紹介。井筒屋八ッ橋本舗のどらやきです。焼きゴテがでつけたマークの飛行機がなんともいえない丸っこさでかわいい!

早く乗りたいとそわそわしてる旅行客の方々

travel-okinawa-perch2748travel-okinawa-perch2745

ピーチの搭乗スタイルはちょっとかわってて、窓側の方から先に乗り込む仕組みです。とっても合理的なんですけど、早くからスタンバイしているお客様たちがそわそわと待っていました。

長~い廊下を通って飛行機へ

travel-okinawa-perch2749

そしてこのあと、と~っても長い廊下を延々歩いて飛行機へ。前回数百メートルは歩いたと思ってたんですけど、ちょっと大げさだったみたいです。travel-okinawa-perch2746

一番遠くまであるいても130メートルでした(笑)。

いよいよ搭乗!

travel-okinawa-perch2751

そしてようやく飛行機とご対面。おしゃれな赤紫色の機体を見ると楽しい旅への期待に胸が膨らみます。

室内もピカピカできれい

travel-okinawa-perch2756

狭さばかりが話題に上るピーチですが、機内は新しくてとっても綺麗。ほかの航空会社だと「これ大丈夫かな」ってくらい古びてる機体もありますが、カラーリングもおしゃれなので私は好きだったりします。 照明の部分から白いドライアイスの煙みたいなのがいっぱい出てますが、とってもパワフルなクーラーの様です。

空の景色が最高!

travel-okinawa-perch2761

搭乗するまで気を抜けないピーチ航空の飛行機ですが、そのあとにはこんな綺麗な景色が待ってました。水平線っていうより地球と宇宙空間の境目が見えるって感じです。ちょっと大げさですが、「地球は青かった」っていった人の気持ちが分かるような気がするな~。

travel-okinawa-perch2768

途中空の雲の中に虹がみえたりして、窓から見える景色をみてるだけでとっても楽しい時間が過ごせます。飛行機予約するなら絶対窓際がオススメっですね。

青い海の沖縄に到着~!

travel-okinawa-perch2775

おお~!2時間ほどすると青~い海と沖縄の島が見えてきました。海が青いのはもちろんですが、陸地の周辺がエメラルドグリーンなのが神秘的!リゾート感満点でいきなりテンションが振り切れそうです。

那覇空港も別ターミナルみたい

travel-okinawa-perch2781

到着してみると意外に簡素な空港。おかしいな~と思ってたらLCC専用のターミナルで、一般ターミナルは別にあるみたいです。

恒例のシャトルバスで移動

travel-okinawa-perch2784

またまたシャトルバスにのって一般ターミナルへ移動します。10分ほどで到着! 沖縄だ~!travel-okinawa-perch2786
まだついたばかりですが、いろんなことがあってすでにひと旅終えた気分だったりします(笑)。
生まれて初めての一人旅。沖縄までやってくることができました。それにしても日頃出張で全国あちこちいってるんですけど、ピーチに乗るってだけでこんなにドキドキワクワクするとは思いませんでした(笑)。いや~、なんか新鮮!

いよいよ沖縄自転車一人旅の始まりです!

ここからは普通だったらレンタカーで沖縄巡りって流れだと思うんですけど、私は『自転車』で沖縄巡りを楽しみたいと思います。特別自転車が好きってわけではありませんが、日頃の運動不足を解消し、沖縄の街をより身近に楽しもうってことで自転車の旅を選んでみました。次回はドキドキワクワクの沖縄自転車旅を紹介したいと思いますのでお楽しみに♪

役に立ってくれるといいな!まあくんのなんでもミニ情報!

クーラー効きすぎなので上着をもっておきましょう

travel-okinawa-perch2757

ピーチの飛行機に搭乗するとこんな風に照明のあたりからドライアイスの様な煙がもうもうと出てきています。何かの演出かと思ったら、クーラーみたいで、すんごいパワーで機内を冷やしてくれてました。暑い外から入ってきたときはとっても気持ちいいんですけど、すぐに寒くなってきます。Tシャツだと女性だけでなく男性も確実に寒くなると思うので上着を用意しておくことをオススメします。それから頭上の荷物入れに入れちゃうと出せなくなるので、上着は必ず持っておきましょうね。

6 COMMENTS

まあくん

鴨2さんこんにちは〜。
いつも読んでくださってありがとうございます。
沖縄僕ももう一回いきたいくらいたのしかったので
パンクに気をつけて目一杯楽しんで来てくださいね〜(^-^)/

鴨2

ぼくも来月沖縄一人旅 自転車でまわります!ブログいつもおもしろく読ませていただいてます

福井のひできさん
こんにちは~。火野さんってそんな旅をしてたんですね~。ちょっとマネしたくなってきました(^_^)

福井のひでき

どーもーお久しぶりです。
自転車の旅いいですね~。火野正平さんみたいで!
私も旅してみたいです。
次の記事楽しみにしてます。

まあくん

まりなさんこんばんは~!
一緒にいったら楽しそうですけど一人旅にならないですよ(笑)。まりなさんは一人旅の先輩ですね。
宮古島は沖縄本島よりさらに綺麗で素晴らしいところみたいですね。沖縄が好きになってきたので私もいつか宮古島も一人旅してみたいと思います♪

まりな(小松菜大好き)

うわぁー羨ましい。沖縄一人旅素晴らしいですね。連れてってくださーい(笑) お写真を見ていたら、二年前ですが宮古島に一人旅行ったのを思い出しました。沖縄上空のあの鮮やかなブルーと島が見えたとき、ほんっと来ちゃった!って感じしますよね!まあくんの感動わかります(^O^) いっぱいUPしてくださーい♪