" />

沖縄自転車一人旅!ハプニング発生!美ら海水族館から那覇編

いまだに沖縄自転車一人旅の余韻にひたっているまあくんです。ああ、とっても楽しかったな~。今回は発見や感動とともにトラブルもいっぱいの沖縄自転車一人旅2日目ををご紹介!

美ら海水族館を目指してホテルから自転車で出発!

travel-okinawa-busenaterrce3028

沖縄の朝は青い海がキラキラと輝いてとっても爽やか~!昨日の疲れもすっかりとれて元気いっぱい。こんなに寝起きがいいのは久々です♪
海風を感じながら朝食をいただいて身支度を整えたら憧れの美ら海水族館を目指して出発です。ホテルの方に例のクロークから自転車を出してもらっていざ出発!

いきなりの天気雨が

travel-okinawa-bike2day3315

海と空を見ながら軽快に走り始めたらいきなりの天気雨です。晴れてるのに雨降るの?暑い中での天気雨はシャワーみたいで気持ち良かったりしますが、これではせっかく塗りたくった日焼け止めが流れちゃいます。まずい。。。紫外線にさらされてしまうかも。

またまた車が多くて自転車ではちょっと走りにくい

travel-okinawa-bike2day3321

ブセナテラスから名護市内へ向かう道は例によって路側帯がほとんどなくて怖い感じ。しかも通勤ラッシュで車がいっぱいだし、雨降ってるので白線からちょっとでも左に寄ろうものなら排水溝のグレーチングトラップが待ち構えてます。これ、自転車乗りは知ってると思いますがぬれるとめちゃくちゃすべるんですよね~。時折歩道の中を走ったりもしながらうまくやり過ごします。

名護市役所の周辺が工事中で迂回

travel-okinawa-bike2day3323

名護市中心部を抜けたあたりの海岸の道路が工事中だったので少し迂回します。あっ!迂回路の先に坂道が!信号の向こうにきつそうな坂が見えてます。実際は大したことない坂だったんですけど、山越えとかだったらどうしようかと不安になりますよね。

青い海を見ながら自転車を傍らに休憩

travel-okinawa-bike2day3326

ちょっと迂回するとすぐ海岸沿いの道路にでたので、海岸の歩道でちょっと休憩。それにしてもどこで立ち止まってもそこが絶景ポイントなんですよね。青い海があるってほんとにいいな~。このあたりに住んでる人たちがうらやましくなってきました(笑)。

路側帯の狭い道が続く

travel-okinawa-bike2day3325

私が走っているのは海岸沿いの449号線。眺めはいいんですけどまたまた路側帯がすっごく狭くて写真の様なダンプカーがとおるたびにドキドキしちゃいます。ダンプカーの横で転んだらどうなるんだろ~?なんてことを想像しながらスリリングな走行を楽しみました。

スリルを楽しんでる場合じゃなかった!

軽快に走っているとダンプカーが私の横を追い抜いて行きます。迫りくるダンプカーの迫力に押されて少しでも距離を取ろうと白線より歩道側による私。
その時です!

カシャン!&パンッ!

ガラスか何かが割れる音と風船が割れる音が同時にしたと思ったら突然前輪がパンク!
『マジで!?』って思う暇もなく車体が不安定になりハンドルがぐらぐらとぶれ始めました。「いま転んだらダンプカーに轢かれて確実に死んじゃうよ~!」と心の中で叫びながら必死にハンドルを抑えてスピードが落ちるのを待ちます。普通ならすぐブレーキをかけると思うんですけど、なぜか本能的に今ブレーキをかけたら確実に転ぶ様な気がしたので、とにかく自然にスピードが落ちるのを待ちました。車に負けまいとほぼ最高速度で走ってたこともあってスピードが落ちるまでには相当時間がかかった(様に感じた)んですけど、何とか無事に停止。ふぃ~っと一息ついてからタイヤの様子を確認します。

自転車のタイヤが完全にパンクしちゃってる

travel-okinawa-bike2day3328

停止してからもまだパンクした事実を受け入れられず、気もそぞろにタイヤを見てみると、完全に空気が抜けてしまっています。もうほんとにぺったんこです!このままでは走行は無理です。

パンクの修理用の工具がな~い!

travel-okinawa-bike2day3327

サイクリングを趣味にされてる方は修理用の工具なんかを持ってると思うんですけど、レンタル自転車でタイヤの規格とかがよく分からなかったのもあって、修理セットも持っていなかった超素人の私。いや~、これはほんとに困りましたね~。
どうしよ~!!!

周囲を見回してみると

travel-okinawa-bike2day3330

周囲を見回してみると自転車屋さんはもちろんコンビニもありません。どうやらこのあたりは採石場の様です。街路樹も倒れちゃってますし、なんか荒涼としています。まるで私の心の中を表してるような景色です。山から切り出した砕石を運び出してるのでダンプカーも多いし、路肩にも砕石がいっぱいちらばってたんだなと納得しながら、とぼとぼ歩いて行く私。travel-okinawa-bike2day3329

するとこんなものが・・・「交通安全に注意してればこんなことにはならなかったんだよ」って言われてる気分です。取り合えずフェイスブックでこの状況を公開してみましたが帰ってくるのは「いいね!」だけ(笑)。やっぱり自分でなんとかするしかありません!

現在地を確認!

travel-okinawa-keitai66

スマホで現在位置を確認してみると目的地の美ら海水族館までは11キロほどの道のり。途中にはコンビニもありそうです。とにかく歩いてみることにしました。最悪でも11キロ歩けば目的地につけます。日頃10キロほどランニングしてるのでそれほど遠くとは感じてませんが、自転車引きずっていくにはかなり遠い距離です。

バス停発見!!

travel-okinawa-bike2day3332

そしたら1㎞もあるかないうちにバス停がありました!しかも時刻表をみるとすぐにバスがきそうです。 これは神様のお助けに違いない!都合の良いように考えてバスを待ちます。でも自転車をバスに乗せてくれるのか経験がないのでわかりません。ダメって言われるかな~?

自転車でもバスに乗せてもらえた!

travel-okinawa-bike2day3341

結構不安でしたが、意外にも普通に自転車込みで乗せてくれました♪ぶつけないように気を付けてね~って感じで笑顔でのせてくれたので、沖縄の人の優しさに感謝しつつ乗り込みます。

こんな感じでバスに自転車を搭載!

travel-okinawa-bike2day3337

素人とはいえ、自転車丸ごとバスに乗せるのは無理があると思ったので、自転車のタイヤを外してこんな感じで載せました。輪行用のバッグもないのによく載せてくれたもんです。

バスの旅も楽しいな♪

travel-okinawa-bike2day3344travel-okinawa-bike2day3335

空調のきいたバスに揺られながら綺麗な景色が流れていくのを見てると、これはこれでいいな~と思えてきました。自転車の旅も楽しいけどバスに揺られる旅もいいもんです。外国のカップルが乗っていましたが、ほんとに休みのゆったりした時間を過ごしてるなって感じがして素敵でした。

美ら海水族館に到着!

travel-okinawa-suizokukan3350

バスにのって20分ほどすると美ら海水族館へ到着!自転車がパンクしてて落ち着きませんが、水族館は水が澄んでる午前中がオススメらしいので、何はともあれ水族館を堪能してきました。

(世界最大を誇る美ら海水族館については一言では表せないのでまた別記事で紹介しますね。)

ここからどうしようか悩む

美ら海水族館を堪能した後、パンクした自転車をどうしようか悩みまくりました。近くの自転車屋さんで修理うるとか緊急修理レスキューとか回収サービスを呼ぶこととかいっぱい検討しました。再びバスに乗せて移動できないかバス停にいってみたりもしました。
う~ん、なかなかいい手が見当たりません。
自転車回収か修理サービスを頼むのがよさそうなんですけど、遠方から来てもらうのでかなり時間を取られてしまいます。ここまでもかなり時間をロスしているのでそれだと帰りの飛行機がやばそうです。

悩んだ結果自転車旅なのにタクシーで移動!

travel-okinawa-bike2day3547

悩みぬいた結果、時間や旅の工程等を考えて今までやってきた100㎞以上の道のりをタクシーで戻ることにしました!

ふふふっ!まさかタクシーとはおもわなかったでしょ。自分でも不思議です。っていうかほかのいい方法がなかったんです(笑)!手持ちのお金でたりるかな~。

沖縄自転車一人旅がこんな形で終わりを迎えるのは残念ですし、タクシー代もかかるので相当苦しい決断でしたが、レンタル自転車だったので勝手にほかの自転車屋さんで修理したらまずいかなって思ったのできちんと返却する道を選んだというわけです。

高速道路で1時間以上の移動

travel-okinawa-bike2day3548

お金もたくさんかかるだろうなと思ったら、タクシーの運転手さんが高速料金も含めて定額でいいよと言ってくれました。どうやら私がバスから自転車を下ろして組み立ててるところとか、いそいそとバス停の時刻表をチェックしたりしてるのを見てくれてたようで事情を察してくれたようです。沖縄のタクシーは優しいな~♪
トランクにタイヤ、後部座席に車体を載せていざ那覇へ!気持ちを入れ替えて移動します。
それにしても高速道路を使っても一時間以上かかるらしく、自分が自転車でやってきた道のりを実感しました。

高速道路からも海が見えるよ

travel-okinawa-bike2day3550

高速道路を移動中も沖縄の東側の海が見えます。ほんとはこの海を見ながら自転車を快走するはずだったのに、まさかタクシーに乗ることになろうとは。travel-okinawa-bike2day3552

途中運転手さんがパーキングエリアによってくれて展望台からの景色を楽しんだり、沖縄のいろんな話を聞きながら一路那覇エリアへ向かいます。これはこれでいろんな沖縄話が聞けて楽しかったな~。

レンタル自転車屋さんを間違えた!

travel-okinawa-bike2day3562

ところが話に夢中になってた私たちは自転車をレンタルしたお店に戻るはずが、手違いでなぜか同じ会社の別の支店に到着。今日はハプニングが多いなと思いつつもお店の方に事情を話します。

チューブごと交換になっちゃった

travel-okinawa-bike2day3558

同じ会社だからここでもいいよっていってくれたた店員さんは手際よくタイヤをチェックしてくれました。そしたら予想以上に派手に穴が開いてたみたいで、パッチシールみたいなのを貼る貼るだけではだめみたいで、中のチューブごと交換になりました。やっぱり自分で勝手に修理したりしなくてよかった。

あっという間に元通りになったレンタル自転車

travel-okinawa-bike2day3560

さすがプロです。5分もいないうちに元通りに直してくれました。このままここに返却して行ってもいいし、近所を散策してからここに返却してくれてもいいよって言ってくれたんですけど、きちんとレンタルしたお店に返却したかった私は自転車でお店を後にします。

レンタル自転車屋さんに到着!

travel-okinawa-bike2day3565

約15分で沖縄輪業さんに無事(ではないけど)到着。いろんなことがありすぎて胸がいっぱいの私は店員さんに聞いてほしいことがいっぱいあったんですけどレンタルするときに無口な方が多かったのを思い出して静かに自転車を返却するのでした(笑)。

沖縄自転車一人旅はハプニングも楽しめる素敵な旅でした

 

travel-okinawa-bike1day2901というわけで1泊2日の沖縄自転車一人旅。目的地の美ら海水族館まであとちょっとというところで自転車がパンクして残念ながら完走はできませんでしたが、なぜか充実感でいっぱいです。デートだったらブーイングがでて険悪な雰囲気になりそうなハプニングも、一人旅ならいろんな人に助けてもらったり今までになかった経験ができてとってもいい思い出になりました。沖縄という特別な場所と一人旅という非日常的な状況で刺激的な2日間だったと思います。

沖縄じゃなくても構わないと思います。代わり映えのない日々を過ごしてマンネリ化を感じてる方がいらっしゃったら、ぜひ一度『一人旅』を試して見てください。できれば自転車とか車以外の方法で。きっとあなたを成長させてくれる素敵な出来事がまってますよ♪

あっ、それからこの後スーパー銭湯で汗を流してから国際通りという繁華街でショッピングをしたんですけど、それはまた改めて紹介したいと思います。

 

役に立ってくれるといいな!まあくんのなんでもミニ情報!

レンタル自転車の沖縄輪業さんは2店舗あるよ

travel-okinawa-bike2day3565

今回自転車をレンタルした沖縄輪業株式会社さんは沖縄最大の自転車専門店で2店舗あります。上の写真が南風原店。

住所 〒901-1111 沖縄県南風原町兼城517-3 
TEL 098-888-0064
営業時間 10:00~19:00
travel-okinawa-bike2day3562

そしてこちらが那覇前島店です。

住所 〒900-0016 沖縄県那覇市前島2-3-4 
TEL 098-868-0404
営業時間 11:00~20:00 ※ 金曜日(12:00~19:00) 

レンタルできる自転車や料金の詳細はお店のHPを見てもらうとして、私が発見した特徴をご紹介!

那覇空港から一番近くて移動に便利な道沿いにあるのは那覇前島店です。私がレンタルした南風原店の方は少し遠いところにあるので、那覇前島店でレンタルしたいところです。で、なんでわざわざ遠い方でレンタルしたかというと、営業時間が違うからなんです。南風原店の方が1時間早い10時から開店しているので、朝から時間を有効に使いたいって方は南風原店がオススメです。レンタルをお考えの方は旅程や飛行機の便に合わせて選択してくださいね。

8 COMMENTS

まあくん

ナビィさんこんばんは~。
ブログを読んでくださった上に嬉しいコメントをありがとうございます(^^)
楽しいって言ってもらえるとやる気が出ます。
それにしてもあのきれいな海のある恩納村に住んでらっしゃるなんていいですね~。羨ましいくらいです。
沖縄にはまた行ってみたいと思っているので次回チャレンジするときは是非おあいしましょうね( ^^)/

ナビィ

はじめまして!
沖縄、自転車で検索してこちらにたどり着きました。
南部から名護まで一日でたどり着けるんですね!
とても楽しい記事でした(^o^)
私は七月に関西から恩納村に引っ越してきたのですが
毎日車通勤で運動不足なため、自転車を買おうかなぁと
今考え中です。
また沖縄で自転車旅する時は連絡してください!
ご案内しますm(_ _)m

まあくん

福井のひできさんこんばんは~。
記事を楽しんでいただけて嬉しいです。パンクの経験は貴重過ぎて涙がでそうだったので、救急救命士並みの修理力を身に着けようと思います(^_^)/

まあくん

いわしさんこんばんは~。水耕栽培からここまでたどり着いてくださってありがとうございます!
一人旅にこんなにもいろんな出来事があって驚きでした。ハプニングも楽しめる旅ってほんとにいいですね。
それにしても青森から京都まで青春18切符ってすごいな~。次の旅の参考にさせてもらいますね(^^)

福井のひでき

今回はお疲れ様でした。
一人旅のハプニング、なかなか面白かったです。人の不幸を笑ってすいません。

私もかれこれ自転車には5年ぐらい乗っていますが運が良いのか、パンクは一度も御座いません。なかなか貴重な体験ですよ!この機会にパンク修理も身につけましょうね!

いわし

はじめまして!沖縄一人旅、お疲れさまでしたね(*^o^*)
水耕栽培からここにたどり着きました。参考にさせてもらってます。

私も独身時代はよく一人旅しました。沖縄はバスだったな〜。青春18きっぷを使って青森から帰ってきたり(京都在住です)…、ホント一人旅はいろんな出会いがあっていいですよね。
今は子どもが小さいので一人旅はムリなので、せめてまあくんのブログを読んで想像にひたりたいと思います(^^;;

まあくん

ホッタさん いつもブログを読んでいただいてありがとうございます!ファンって言われるとちょっと照れちゃいます(o^_^o)
洗濯シリーズは節約のためになにげなく始めたんですけど検索エンジンが意外とひろってくれてるみたいですね。
写真も褒めてもらってホッタさんのコメントのおかげでなんだかブログのモチベーションが上がってきました♪
これからもよろしくお願いしいしますね~。

ホッタ

いつもブログ楽しみに見ています!洗濯シリーズの大ファンです。スーツの洗濯、ダウンの洗濯、ネクタイの洗濯・・・いつもネットで検索するとこちらのブログにたどり着くのです。そこからファンになりました~。
ハプニングありましたが一人旅素敵ですね、そして写真、綺麗です。
次回も楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です