四季を楽しむ旅・自転車旅

沖縄自転車一人旅!銭湯&国際通りでお土産ショッピング編

夏休みが終わったというのに沖縄旅行のブログも夏野菜のブログも書き終わらなくて慌てはじめたまあくんです。今回は沖縄自転車旅に便利な銭湯とお土産のショッピングに最適な国際通りの様子をご紹介!

沖縄のショッピングストリート「国際通り」

travel-okinawa-kokusaistreet3581

沖縄本島でお土産探しといえばこちら。国際通りが有名なんだそうです。私は自転車旅の最後にお土産を探したかったのと、飛行機に乗る前に銭湯で汗を流したかったのでやってきました。

観光地らしいお土産物店がいっぱい

travel-okinawa-kokusaistreet3585

この国際通りは写真みたいなお土産物が盛りだくさんのお店がいっぱいでとってもにぎやかな雰囲気。自転車がパンクしてちょっと下がってたテンションが上がってきます。

沖縄らしいアイテムがいろいろあるよ!

travel-okinawa-kokusaistreet3586

お土産物屋の中をみてみると数えきれないくらいの泡盛があったり travel-okinawa-kokusaistreet3587

こんな「ハブ」のぬいぐるみがあったりします。。。
小さいころにこういうぬいぐるみを持ってたような気がしないでもありませんが、「こんなのあるの!?」って感覚になります。travel-okinawa-kokusaistreet3590

うわ~っ!蛇皮の三味線だ~!?なんかちょっと怖い気もするハブの模様がはいっってます。こんなのお土産で買う人いるのかな~。

はっ!こんなとこにもカルビーのアンテナショップが

travel-okinawa-kokusaistreet3592

北海道旅行で千歳空港にあったカルビーのアンテナショップがなんと沖縄にもありました。でもじゃがいもといえば北海道なのになんで沖縄なんだろ~?

サツマイモになってる!

travel-okinawa-kokusaistreet3593

北海道ではジャガポックルが有名ですが、こっちではなんと「おさつほっこり」なるものが販売されてるみたいです(笑)。安納芋を使っているらしく、これはこれでおいしそう。それからジャガイモをつかった「じゃがほっこり」ってのもありました。

りっかりっか湯という銭湯へ

travel-okinawa-kokusaistreet3597

想像以上にバリエーションに富んだ国際通りをまだまだ楽しみたいとことですが、朝から炎天下のなか自転車の旅をしてきた私は汗だくなんです。とにかくすっきりしたくて国際通り近辺で唯一の大きな銭湯「りっかりっか湯」にやってきました。ゆるい感じのクジラがお風呂につかってるマークのこの温泉、「ゆんたく」とか「あしび温泉」ってかいてますがまったく意味が分かりません(笑)。そもそも「りっかりっか」っていうのも珍しい名前ですね。しらべてみると「行こう行こう」って意味らしいですが、なんかかわいい感じですね~。

りっかりっか湯のロッカールーム

travel-okinawa-kokusaistreet3602

中に入ってみるといかにも銭湯ですよって感じの雰囲気でロッカーが並んでいます。私が行ったのは昼間だったこともあり、中は意外とすいていました。

やっと汗が流せる~♪

travel-okinawa-kokusaistreet3600

そしてお風呂の様子はこんな感じ。さすがに中には人がいるので撮影ははばかられましたが、電気風呂や泡風呂のジャグジーなんかもありました。めちゃくちゃ充実してるわけではありませんが、自転車旅の汗と疲れを洗い流してすっきりさっぱりな気分になれました。ちなみに大人一人1000円らしいのですが私がいったときはサービス中だったのか650円でした。

げげっ!すっごい日焼けしてる!

travel-okinawa-kokusaistreet3606

気が付くとこんなに日焼けしちゃってました。日焼け止めをたっぷり塗ってましたが、さすがに沖縄の日差しには勝てなかったらしく、真っ赤になってます。しかも日光が当たる角度の加減なのか、部分的に焼けててちょっと変なことに。赤くなってるのをみたらなんだかヒリヒリしてるような気までしてきました~。

平和通り商店街なるものを発見

travel-okinawa-kokusaistreet3594

気を取り直して国際通りにもどるとこんな名前の商店街が。ガイドブックによるといろんなお店があるみたいなので飛行機の時間まで探検してみます。

すごい活気がある商店街!

travel-okinawa-kokusaistreet3659

古くて雑多な感じのする商店街ではありますが、地方の商店街とは思えないぐらい活気があります。 人もいっぱいだしお店もいっぱい!

沖縄といえば南国系フルーツ

travel-okinawa-kokusaistreet3617travel-okinawa-kokusaistreet3619

沖縄といえばやっぱり南国フルーツ。パイナップルやマンゴー、色鮮やかなドラゴンフルーツとかが並んでます。ちぎって食べるスナックパインっていうのも気になりましたが、あまりの人気に客足が絶えないので買いそびれちゃいました。

まあくん厳選!おしゃれでかわいいお店!

travel-okinawa-kokusaistreet3643

いろんなお店がありましたが紹介しきれないので、私が気に入ったちょっとセンスのいいおしゃれなお店だけ紹介します!まずはこちら! 和風のカラーリングでかわいいミニ風呂敷です。よく見るとぽよんとしたジンベイザメのイラストも入ってたりして沖縄感もあっていい感じです。

沖縄染工房っていうお店だよ

travel-okinawa-kokusaistreet3648このミニ風

呂敷があるのはこちらの沖縄染工房というお店です。沖縄染っていうのがあるんですね。京都とは一味違った日本のよさみたいなものを感じます。

大人な雰囲気の紅型ボタンハンカチ

travel-okinawa-kokusaistreet3642

みてくださいこのかっこいい大人な感じの牡丹模様。朱色と藍色の対比もセンスがいいですね。

ほかにもいろいろあったよ

travel-okinawa-kokusaistreet3639

ほかにもでっかいがまぐちの財布があったり、定番のTシャツにパンツ、扇子に携帯カバーなんかもありました。

手ぬぐいやハンカチはバリエーションが豊富

travel-okinawa-kokusaistreet3626

なかでも手ぬぐいやハンカチはバリエーションがとっても豊富 !美ら海水族館で見たジンベイザメやニョロニョロの柄の手ぬぐいまでありました。価格も数百円からいろいろあるのでお土産に最適だと思います。私は選んでるうちに楽しくなって危なく大量に大人買いしてしまうとこでした(笑)。

安くておいしい黒砂糖もちや紅いももち

travel-okinawa-kokusaistreet3650

商店街をあるいているとこんな感じでいろんなおやつがばら売りされてます。どれも安いし1っ個から買えるのでお試しでいろいろ食べ歩きできます。

ベーシックな黒砂糖もちをたべてみた

travel-okinawa-kokusaistreet3651

オーソドックスな黒砂糖もちをたべてみると、ぷにっとした触感とほんのり甘い味がとっても素朴でおいしい!自転車旅の途中の栄養補給にもいいかもしれませんね。なんといっても80円という安さがうれしいな~。

自転車が趣味の店長さんがいるお店「海里」

travel-okinawa-kokusaistreet3665

こちらは沖縄らしいアクセサリーやグッズを扱っているお店「海里」。買い物しているときに何気なく店長さんと話してみたら、なんと自転車乗りなんだそうです。自転車が趣味って方はいろんなとこにいらしゃるんですね。いろいろ話をきいていると一昨日大きな大会があったんだとか。私が旅の途中で自転車にまったく合わなかったのはその大会が終わってみんな休んでるからじゃないかって話をきいてやけに納得するまあくんなのでした。

大人っぽい黒蝶貝のアクセサリー

travel-okinawa-kokusaistreet3668

すっかり意気投合した私はお土産に黒蝶貝でつくられたアクセサリーを購入しました。沖縄らしいモチーフとちょっと大人の雰囲気があってお土産にお勧めですよ。

イチオシのお店「塩屋」

travel-okinawa-kokusaistreet3677

ほかにも沖縄らしい海をイメージさせるインテリアやアイテムを取り扱うかっこいいお店が数件ありましたが、一番のお勧めはこちらの「塩屋」です。
えっ?ただの塩っ?って侮ることなかれ!

世界各国のお塩がそろってます!

travel-okinawa-kokusaistreet3679

沖縄だから塩なのかな~と思ってふらっと入ってみると、なんと沖縄だけでなく日本中、いや世界中ののお塩がありました!もう高血圧になっちゃうくらいのすんごい種類の塩が並んでいます。

いろんな用途に最適なブレンドがされてるみたい

travel-okinawa-kokusaistreet3680

粒や味が少し違うくらいかなと思ってみてみると、「ご飯に合う塩」とか「スープに合う塩」とか「サラダにあう塩」とか「お茶漬けの塩」とかほんとにいろ~~~んな料理に合う塩が用意されてました!しかもほぼ全種類味見ができるんです♪かたっぱしから試してみましたが、それぞれ個性的な味でめちゃくちゃ楽しめます。料理がうまくなるかもしれないっていうワクワク感もあるので、沖縄にいくならぜひ訪れてみてくださいね。私は人気ナンバーワンのご飯に合う塩を購入してみましたがランチタイムが楽しくなりました。

空港へ向かう前に遅めのランチ

travel-okinawa-kokusaistreet3688

そうこうしてたら夕方になってたので、かなり遅めのランチをこちらのシナモンカフェでいただくことに。ガイドブックでチェックしておいたこちらのカフェは内装がとってもおしゃれみたいなんです。店構えもいい感じですね♪

雑誌に出てきそうなおしゃれ感満点のカフェ

travel-okinawa-kokusaistreet3695

期待に胸を膨らませて入ってみると、こんなに素敵な空間が広がってました♪なにげなくシャッターをきるとこんなにおしゃれな写真が撮れてしまうおしゃれなカフェ。こういうところが大好きです。

野菜いっぱいのチーズカレー

travel-okinawa-kokusaistreet3699

野菜いっぱいのチーズカレーをお願いしてみたら、これまたおしゃれなカレーがやってきました♪こんなに絵になるカレーを自宅でもつくってみたいな~。

国際通りはお土産のまとめ買いに最適

travel-okinawa-kokusaistreet3703

というわけで国際通りで気に入ったお店を中心に紹介してきましたが、ほかにもいろんなお店があります。お菓子御殿や美ら海水族館のアンテナショップなど有名どころもそろっているので、あちこちで買い物をするのではなく、旅の最後に空港へ移動する前によってお土産をまとめて買い物をするといいんじゃないかなって思いました。

小さな思いやりに出会えた自転車一人旅

travel-okinawa-kokusaistreet3713

そうそう、これはさっき紹介した海里っていう店の自転車乗りの店長が「自転車旅で疲れてるだろうから疲労回復に」ってくれたシーザーの黒砂糖飴です。沖縄を自転車で旅してみたら、こんな思いやりにも出会うことができました。小さな小さな優しさかもしれませんが、私にとっては心温まる大きな思い出になりました♪

役に立ってくれるといいな!まあくんのなんでもミニ情報!

沖縄らしいドリンクにご用心

travel-okinawa-kokusaistreet3574

自転車旅で重要なのが水分補給。旅の途中コンビニや自販機でさまざまなドリンクを飲みましたが、写真のような沖縄っぽい珍しいドリンクに手を出すと予想外の味に動揺してしまうことがあります。シークワーサージュースをはじめ、サンピン茶、珍しいパッケージのドリンクなどは宿についてから試してみることをお勧めします。炎天下の中でバリバリ走ってる途中で飲むと予想外の味に「ぐはっ」ってなことになりますよ(笑)。

この記事が気に入ったら
いいね !してね

Twitter で
LINEで送る
Pocket

関連記事

  1. 四季を楽しむ旅・自転車旅

    星野リゾート・リゾナーレトマムのスイートツインのお部屋! 北海道旅行体験記

    お盆休みに突入して解放感いっぱいのまあくんです。外は暑いし時間もできた…

  2. 四季を楽しむ旅・自転車旅

    京都の新緑おすすめスポット貴船神社にいってみた!

    前回の真如堂に続いて、さらに綺麗な新緑を求めて京都の貴船神社に行ってみ…

  3. 四季を楽しむ旅・自転車旅

    沖縄自転車一人旅!ハプニング発生!美ら海水族館から那覇編

    いまだに沖縄自転車一人旅の余韻にひたっているまあくんです。ああ、とって…

  4. 四季を楽しむ旅・自転車旅

    写真撮影に最適な京都のオススメ紅葉スポット!見ごろ情報付

    ここ2週間ほど超大忙しのまあくんです。各地へ出張したり事務所で仕事して…

  5. 四季を楽しむ旅・自転車旅

    夜桜撮影に最適なお花見スポット!曇りでも桜を綺麗に撮るコツもご紹介!

    急に暖かくなって気が付けばもうすぐ4月。変わりゆく季節に戸惑ってるまあ…

  6. 四季を楽しむ旅・自転車旅

    大阪でおすすめの夜桜撮影スポットに行ってみた!SONYのミラーレス一眼レビュー付

    先日素敵な夜桜の撮影スポットに行ってきました。昼間は花見の宴会で人がい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. ヘルシーフード&運動

    アンダーアーマーのランニングシューズUA マイクロGマンティスNM Jをレビュー…
  2. なんでもチャレンジ

    「君の名は。」の組紐ブレスレットを作ってみたので編み方や材料を紹介!
  3. なんでも水耕栽培

    バルコニーで野菜の水耕栽培!収穫&採れたて野菜の料理活用編!
  4. なんでもお洗濯

    ダウンジャケットを自宅で洗濯する方法を試してみた!
  5. なんでもチャレンジ

    インバスケット試験対策におすすめの問題集や参考書を詳しくご紹介!
PAGE TOP