" />

沖縄一周自転車一人旅!レンタサイクルで那覇空港からブセナテラスへ

消費カロリーや運動量が気になる年頃のまあくんです。どうせなら楽しく運動を!ってことで思い切って自転車で沖縄一周めぐりの旅にチャレンジしてみることにしました。果たして真夏の沖縄を素人が自転車で一周することができるんでしょうか?

今回は沖縄自転車一人旅の1日目の様子をご紹介!

青い海の沖縄にやってきたよ

travel-okinawa-perch2778会社からいつも頑張ってるご褒美に旅行券をもらったので沖縄旅行にやってきました。 飛行機から見えてきた沖縄の青い海に気分はウキウキ。期待が膨らみます。

那覇空港からレンタサイクルのある自転車屋さんへ

travel-okinawa-bike1day2785

普通ならレンタカーとかで旅するところですが、今回私がチャレンジするのは沖縄自転車一人旅。日頃の運動不足解消も含めてめいっぱい沖縄を満喫するべく、まずはレンタル自転車屋さんに向かいます。

沖縄輪業っていうレンタル自転車屋さんに到着

travel-okinawa-bike1day2793

タクシーにのって約10分。南風原町というところにある沖縄輪業という自転車屋さんに到着しました。私がネットで調べたところによると、ここは普通の自転車だけでなくロードバイクなどの本格的な自転車も貸してくださるありがたい自転車屋さんみたい。

沖縄一周の為にレンタルしたすごいロードバイク

travel-okinawa-bike1day2790

いろんな種類の自転車があったんですが、去年の『日帰り淡路島自転車一周旅行』での経験を踏まえて、ハイグレードの10段ギアの本格的ロードバイクをレンタルしちゃいました~。
お値段は2日間で6000円。大阪や京都でこのクラスをレンタルすると10000円くらいかかるので、かなり安い印象ですね。

レンタルショップのスタッフの対応は?

レンタル自転車屋さんで気になるのがお店のスタッフの対応。
結構控えめで朴訥としてる感じで、大阪みたいに「おにいちゃんどこいくの~」なんて軽いおしゃべりは一切なしの様子。沖縄ならではの奥ゆかしさかな~。あまりに控えめで会話がなかったので、さみしくなった私は「鍵もおかりできますか~」ってきいてみたら無料で貸してくれました♪
口数はすくあくてもやさし~みたいです。ちなみにここではパンクヘルメットやライト、工具セットなんかもレンタルできるそうです。

沖縄一周自転車旅の旅程はこちら

travel-okinawa-bike1day1234

沖縄自転車一人旅の1日目は南の方にある那覇空港近くのレンタサイクル屋さんから西側の海岸沿いに北上し、名護市にあるブセナテラスというホテルを目指します。でもってブセナテラスのプライベートビーチや夕陽を満喫してからそこで1泊します。

2日目は美ら海水族館&古宇利島を回って那覇空港まで一気に戻ってこようという1泊2日のちょっと弾丸気味の旅です。それにしても沖縄って意外とおっきいな~。ちゃんと飛行機の時間に間に合うか不安になってきました。ちなみに1日目のブセナテラスまでは60㎞ちょっとの道のりです。

沖縄一周自転車旅出発です!

travel-okinawa-bike1day2795

というわけでいよいよ沖縄自転車一人旅の始まりです。青い海を見ながら颯爽と走り抜け・・・って思ってたら、目の前に続くのは意外にも普通の道です。ごく普通の。。。
ちょっと拍子抜けしつつも初めてのロードバイクの走り心地を楽しみながら那覇市内を駆け抜けます。

58号線を北上して名護を目指す

travel-okinawa-bike1day2796

名護市にあるブセナテラスまでは58号線を北上していきます。地図をみると基本的に一本道なので迷うこともなさそうで安心です。海はまだかな~♪

ところがいつまでたってもなかなか海が見えません。大型家電店に携帯ショップ、洋服の青山・・・と郊外の大通りにある定番ショップが立ち並び、期待とは裏腹に都会っぽいじゃありませんか(笑)。
う~、大阪の43号線みたいだな~。

ぐはっ!こんなものまで

travel-okinawa-bike1day2798

そして極めつけがこれ!なんと沖縄なのに北海道ラーメンが・・・
この暑さのなかで北海道ラーメンとは恐るべし沖縄。
っていうか那覇市内は普通の「都市」です!
全国チェーンのお店がいっぱいでした(笑)。

沖縄にスタバを発見!

travel-okinawa-bike1day2799

走り始めて約1時間。20㎞ほどはしったところで沖縄らしいスタバを発見!
外には南国の植物に囲まれたテラス席もあって外国の人たちがのんびり過ごしています。休憩がてらフラペチーノをいただきながらガイドブックで行先を確認。

レンタサイクルのスペック紹介

travel-okinawa-bike1day2803

ここでちょっとだけ自転車のスペック紹介です。
ジャイアントのロードバイクでとにかく軽いってのが特徴で、アルミフレームのせいかこんなに大きいのに片手で軽々持ち上げられる軽さです。走り心地も軽快で、自分も本格的なロードバイクがほしくなってきました。

初体験のギアの切り替え方式

travel-okinawa-bike1day2805

本格的なロードバイクは初めてだったのでギアの切り替え方もわからなくて最初はドキドキ。
っていうかどうしていいかわからず、おそるおそるいろいろ弄ってみたらなんとブレーキのところを左右に動かすとギアが切り替わるという仕組みになってることが分かってびっくり!慣れないとギア切り替えの時にブレーキかけちゃいそうです。っていうかブレーキ壊れるんじゃないかと思ってちょっとこわい。。。travel-okinawa-bike1day2807

ギアもこんなにたくさんあってびっくり。後ろが10段階、前が2段階ぐらいあるみたいですね。
使いこなせるかどうかはわかりませんがこれなら坂道も楽々登れそうで頼もしい!

大きな道路と豊かな緑が特徴

travel-okinawa-bike1day2809

スタバを超えると南国の植物が両サイドに広がります。58号線は基本的に片側3車線くらいある大きな道路で、ところによっては中央分離帯もあったりします。意外と沖縄って都会なんですね~。travel-okinawa-bike1day2808

そんな道路に突然こんなアイスクリン屋さん登場。ちょうどこの前テレビで特集されてたんですけど、沖縄ではこういうちっちゃなお店が大きな道路に突然現れるそうです。

道路は意外と交通量が多いよ

travel-okinawa-bike1day2810

勝手にのどかな島の海岸道路を想像してたんだけど、意外なことに交通量は大阪とほぼ同じ。
すごいスピードでバンバン車やトラックが走っていきます。しかも車道の自転車が走れるスペースはとっても狭くって、結構怖かったりします。「こうなったら車とおんなじ速さで走ってやる!」ってムキになってみても高速道路並みの速さで走る車にはかないませんね(笑)。

基地っぽい敷地が見えてきた

travel-okinawa-bike1day2811

しばらく走るとフェンスに囲まれたアメリカ軍の基地っぽい草地が広がってました。海もちょっとだけみえてたりして沖縄っぽさがすこ~しだけでてきたかな。

嘉手納基地周辺の様子

travel-okinawa-bike1day2816

30㎞あたりの嘉手納という地名のあたりになるとずっとこんな感じの道路が続きます。路側帯がほとんどないので、白線上を走るイメージです。なんとなくですがちょっと車も信号も減ってきました。

沖縄にも小さな山越えがあるよ

travel-okinawa-bike1day2819

40㎞手前あたりでちょっとした山を越えることになりますが、ギアチェンジすれば普通に走れました。淡路島の時は自転車を押していかないといけない坂道もありましたが、沖縄は比較的平坦な道で走りやすいですね。

おお!青い海が見えてきた!

travel-okinawa-bike1day2821

恩納村というエリアに入ると山の切れ間に海が見えてきました!
沖縄にやってきてからすでに数時間走り続けてますが、ようやく青い海とご対面です!

海の青のグラデーションがきれ~

travel-okinawa-bike1day2824

風をきって坂道を下りながら眺める海はエメラルドグリーンのグラデーションがとっても綺麗。
テレビではこういうのを何度もみてますが、やっぱり実物は全然違います。ほんとに青くってきれいなんですよ。

自転車旅が俄然楽しくなってきた

travel-okinawa-bike1day2825

真夏の炎天下でのサイクリング。普通ならここいらで疲れてきそうなものですが、青い海を見たとたんに元気がでてきてスピードアップ!
とてつもなく強力な日差しを浴びながらの走行ではありましたが大阪と違ってとっても涼しい風が吹いてくるので気持ちよく走れました。やっぱり自然が多いと風も涼しいんですね。
あっ、もちろんSPF50の最強日焼け止めクリームを顔が白くなるぐらい塗りまくってたのは言うまでもありません(笑)。

おんなの駅!?不思議な名前の道の駅

travel-okinawa-bike1day2869

快走してると「おんなの駅」というちょっと気になる道の駅を発見したので寄ってみることに。「女性専用の道の駅ってなんだろ~」っとやや不思議に思いながらも怖いもの見たさで訪れてみました。

活気のある沖縄らしさ満点の道の駅だった

travel-okinawa-bike1day2833

おもむろに入ってみると、すごい人であふれかえてました。どうやら結構有名な道の駅で、沖縄ならでわのフルーツやおにぎり、揚げ物にスイーツと、いろんなものが楽しめるスポットの様です。

travel-okinawa-bike1day2845
なかでも写真の フルーツたっぷりのかき氷が大人気。すごい行列になっていました。
これだけ行列ができるってことはよっぽどおいしいに違いありません。しかも南国沖縄らしいマンゴーやパインは大好きなんです。気が付いたら「フルーツマウンテンひとつ~!」って注文してました。

travel-okinawa-bike1day2857

そしてでてきたのがこちらのマンゴーだらけのかき氷!すご過ぎます!
マンゴーにパインにパッションフルーツ。もうありったけのフルーツがてんこ盛り!
嬉しさと暑さでバクバク食べましたが全然減らない!っていうぐらいのボリュームでした。
無邪気にかき氷を笑顔で食べてると隣の子供が「いいな~」ってまなざしを送ってきたんですが、半分上げようかなって思うくらいの量でしたよ。

そんなこんなで道の駅を後にする私。
結局なんで「おんなの駅」っていうのかわかんないじゃん!
と思ったらここは恩納村(おんなそん)なんでした!村の名前をひらがなにしただけだったってわけですね。

50㎞地点の万座毛を目指します

道の駅で休憩と充電をした後はエメラルドグリーンにきらめく海を眺めながら沖縄有数の絶景スポット、万座毛向かいます。

ちょっときつめの坂道を上ると万座毛到着

travel-okinawa-bike1day2920

58号線からちょっとだけそれて、結構きつめの坂道を上ると万座毛に到着です。両サイドにお店が並ぶ駐車場に自転車をとめて海側にでてみると・・・

楽園のような絶景~!

travel-okinawa-bike1day2896

こんな景色がまってました~♪。いや~綺麗ってもんじゃないですね。青くきらめく海に突き出す黒い岸壁の上には青々とした草原が広がっててまさに楽園みたい。こんなところに家があったらどんなに素敵でしょう。仕事もこんなとこでやりたいな~と次々と妄想が膨らむのでした。
ちなみにタオルを首に巻いてますが決して現地の農民ではありませんよ。暑い日差しを防ぐためにまいてるだけです(笑)。

御菓子御殿なるものを発見!

travel-okinawa-bike1day2966

万座毛の絶景を後にしてさらに進むと突然お菓子御殿なる中国風の建物を発見しました。
これは何かあるに違いない!と思って引き寄せられるように入ってみました。

大型のお土産用御菓子センター

travel-okinawa-bike1day2930

中に入ってみるとかなり大規模なお土産用お菓子センターでした。数え切れないぐらいの種類のお菓子と製造過程が見える工場、たくさんの試食コーナーとかなり楽しめそうです。もちろん私は自転車なのでこんなとこで買い物したら旅に差し支えるので我慢しましたが、車だったら絶対寄るのをオススメします。

自転車旅ならではの絶景おしゃれスポット発見!

travel-okinawa-bike1day2970

さらに行くとこんなかっこいいスポットを発見!こういうところを見つけられるのも自転車旅ならではですね。
おっしゃれ~!かっこい~!美し~!
と叫びたいのを我慢してとにかく写真を撮りまくりました。それにしても絵葉書にしたいぐらいの美しさです。マジでここに住みたくなってきました。ここでおやつでも食べたいところですがあまりに日差しが強かったので先を急ぎましたが、沖縄でおしゃれな写真撮影をしたい方はここが絶対オススメですよ!
特に白い石の柱がきいてますね。

路側帯が広くて走りやすい

travel-okinawa-bike1day2973

ここまでくるといつの間にやら道路が片側1車線になって路側帯も広くなってました。信号もほとんどないし気持ちよく走れます。

無事に目的地のブセナテラスにに到着~!

travel-okinawa-bike1day2978

本日の目的地&宿泊場所のブセナリゾートのブセナテラスが見えてきました!
到着したのが16時くらいなので、あちこちよりながら6時間走ってきたことになります。

入口で学生と間違えられた

そういえばブセナリゾートの入口のガードマンさんに止められて、「どこいくんですか?」と聞かれました。改めて考えてみるとTシャツ&短パンにスポーツサンダル、リュックサックを背負って汗だくの男子が一人自転車でやってきたら放浪の学生が迷い込んできたと思われてもしょうがないですね。「宿泊予約をしたものです」というと、「これはこれは失礼しました~」って感じで丁寧に道案内してくれました。
自転車旅でセレブホテルに宿泊される方はチェックイン時の身なりに注意しましょう(笑)。

超ゴージャスな南国リゾートホテル!

travel-okinawa-busenamorning310

到着したブセナテラスというホテルは想像以上にゴージャスな南国リゾート感あふれるホテルで、エントランスも目の前に海が広がる開放的な雰囲気でいい感じ。
沖縄ってほんとにいいですね~。

ウエルカムドリンクを飲みながらチェックイン

travel-okinawa-bike1day2981

シークワーサーのウエルカムドリンクをいただきながらチェックイン。
セレブっぽい家族やカップルが多い中、私だけ一人で自転車でやってきて汗だく状態だったのもあって「那覇から自転車でいらっしゃったんですか!?」と驚きながら丁寧に対応してくれました。

沖縄一周自転車一人旅1日目大成功!

travel-okinawa-bike1day2880

というわけで真夏の沖縄自転車一人旅1日目は距離がほどほどだったこともあり、すごく順調にこなせました。
那覇市内が都会っぽくて信号も多かったのを除けば、青い海と涼しい風が気持ちよくてとっても気持ちの良いサイクリングが楽しめます。
もちろん暑さ対策で水をたくさん飲みまくりましたし、日焼け止めも体中塗りまくったりと最低限の対策はしましたが、坂も少なく比較的素人でも気軽に楽しめると思います。
面白そうだなって思った方は是非一度チャレンジしてみてくださいね~。

あっ!そうそう、実は道中よりたかったお店やカフェがあるんです。海を眺めながらスイーツを楽しめるカフェやおしゃれな手作り石鹸のお店なんですけど、定休日や営業時間外でほぼ全滅でした。。。
自転車の移動は早朝が気持ちいいんですけど、早朝は当然お店があいてません。お店の回転時間や定休日はしっかり調べてから旅に臨むことをお勧めします(笑)。
さて、早速プライベートビーチで楽しむぞ~♪

目次 非表示

役に立ってくれるといいな!まあくんのなんでもミニ情報!

リゾートホテルの自転車置き場はどこ?

travel-okinawa-bike1day3313

ブセナテラスクラスのホテルだと自転車なんかないだろうなって思ってたら、なんとクロークで預かってくれました!ほぇ~。さすが高級セレブホテル。扱いが違います。鍵もかけなくていいし、いたずらされる心配もないので気兼ねなく預けられますね。

●なんと自転車の運動量を計測できる活動量計があるんだって!
楽天でチェックしたい方はこちら!

●アマゾンでチェックしたい方はこちら!

6 COMMENTS

まあくん

東郷さんこんばんは~。
沖縄旅の企画楽しそうでいいですね。
那覇から名護までは名所によったりランチを食べたり
はたまたスタバで休憩したりしながらの道のりで
10時から16時の6時間くらいでしたよ。
良い旅にしてくださいね~( ^^)/

東郷健太郎

こんにちは、自分は沖縄の琉球大学の学生で、TSUNAGUという団体で活動しています。そこで、この春に自転車にて沖縄を旅するというイベントを構想中なのですが、その中でこの記事に出会いました。
お1つ質問をさせていただきたいのですが、那覇~名護まで自転車旅ということですが、だいたいこの距離を何時間ほどかかったのか知りたいです。

まあくん

福井のひできさん いや~、ほんとに贅沢な時間でした~。でも沖縄から帰ったら仕事が山盛りで大変なことになってるんですよ(笑)
来年は福井経由で富山くらいまで行けるように頑張ります(^O^)

福井のひでき

いいな~ほんと、羨ましいです!
来年辺りは福井へ自転車で一人旅待ってます!敦賀辺りまでなら迎えに行きますよ。

まあくん

まりなさん
ははは。ちょっと楽しかったことを自慢しすぎましたね(笑)。二日間で日焼けしまくったのでコラーゲン補給しないとやばいです!
ロードバイクはお尻が痛くなるときありますけど今回の旅は意外と平気で快適でした。私の様な素人でもOKだったので是非お試しを♪

まりな(小松菜大好き)

うわぁっ…ずるいー。全てがうーらーめーしーやーm(__)m(羨ましすぎて化けます。)手作り石鹸の店とか行きたい!(笑)紫外線でコラーゲン破壊されてしまえ〜。でも本島は賑やかそうで、自転車の旅も飽きなくて充実してそうでいいですね☀︎すごい形の自転車ですが、お尻とか刺激されませんか?わたしも乗れるのかな…と気になります。うわぁプライベートビーチなんて…貝とか拾ってくださいぜひ!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です