四季を楽しむ旅・自転車旅

京都の新緑撮影の旅 貴船神社編!

前回の真如堂に続いて、さらに綺麗な新緑を求めて京都の貴船神社に行ってみました。貴船神社は京都の中でも定番ともいえるくらいの新緑の名所ですが、期待以上の満足度だったので今回は貴船神社の新緑の見どころや撮影ポイント、そのほかの魅力をご紹介!

叡山電車でのんびりゴトゴト貴船へ向かいます

電車からの景色

貴船へはいろんな行き方がありますが、私は大阪からだったので京阪電車で出町柳駅に向かって出発。出町柳駅で叡山電車に乗り換えて貴船口駅を目指します。叡山電車に乗ってるといつのまにやら車窓の外が緑でいっぱいになってきました!

世界の車窓からにでてきそうな新緑の林

展望電車

先頭の車両から前をみるとこんな景色が広がってました。線路の両側にフレッシュグリーンの林が広がってて、その間を進む電車からの景色は「ここってほんとに日本かな?」って思うくらいの非日常っぷりで、なんだか別世界に行くみたいな感じ。ワクワクしてきましたよ~。

電車が貴船口駅に到着!

貴船口駅02

出町柳駅から電車に揺られて約30分。貴船口駅に到着しました。もう一駅行くとあの天狗で有名な鞍馬です。それにしても駅も豊かさ満点の新緑に囲まれてて綺麗~。マイナスイオンをいっぱい感じます。

ここから貴船神社までの道のりを看板で確認!

看板03

看板の地図で確認すると貴船口駅から川沿いの道を約2㎞ほど行くと貴船神社にいけるようですね。

新スポット発見!奥宮って!?

看板01

んっ!?案内の看板をみてたら見たことのない綺麗な写真がある!
この写真は貴船神社からさらに800mほど行ったところにある奥宮ってところみたいです。新緑好きの私としては、貴船神社よりもこっちが気になってきました(笑)。

駅のすぐ傍にある梶取社

道中鳥居

歩いて貴船神社まで行くわけですが、道中もとっても楽しかったので順番に紹介!最初は駅からちょっとだけ下ったところにある社です。でっかい鳥居と大らかな樹木の緑の対比が美しい!
えんじ色の看板がありますが、阪急電車+京都バスで来るときはここにバスが到着するみたいです。

川沿いの山道をお散歩

道中新緑のトンネル

貴船神社までの道のりは基本的に川沿いの一本道をまっすぐ登っていくだけなので迷う心配はありません。写真は歩いてきた道を振り返ってみた写真なので逆になってますが、上るときは右手に川、左手に山を見ながら進みます。渓流の様な川はところどころに小さな滝があり、水の音と新緑の景色が清々しくてとっても気持ちいいですよ。

川床が準備中だったよ

道中川床

貴船といえば川床。この日はちょうど川床の準備をしてる最中でした。夏になると川面で涼しい水の音を聞きながらそうめんをいただけるそうです。

貴船神社の入り口に到着!

貴船人社入口

気持ちの良い景色を楽しみながら歩いているうちに貴船神社の入り口に到着です。あまりにきれいな景色に2㎞も歩いた気が全然しませんでした。貴船神社の入り口はでっかい鳥居が道路わきにあるのでとってもわかりやすいですね。

階段から見上げると新緑のすごい景色が

貴船神社参道01

鳥居をくぐるとこんな景色が広がります。朱色の灯篭が並ぶ階段の上を輝く新緑が覆ってて、思わずおお~って声がでちゃいました。まさに京都、これぞ新緑!笑いが止まらないくらい元気が湧いてきます♪

ため息がでてくるくらいの美しさ

貴船神社参道03

インターネットや雑誌によく掲載されているアングルですが、新緑の緑とそれを引き立てる山門の黒、アクセントの朱色の組み合わせが絶妙です。はしゃぎながらも写真を撮るのに夢中になって、気が付いたら同じような写真を何十枚も撮影してました(笑)。

もちろんきちんとお参りします

本殿

いろんな言われがあるようですが、一言で言うと水の神様を祭っているみたいです。「きふね」というのは万物のエネルギーである気が生ずる根源の地という意味があり、「その気に触れるだけで元気いっぱいになれる」ってネットでみていたのでもうほんとに一生懸命お祈りしときました。

ドキドキわくわく水占みくじ

水占みくじ01

有名な水占みくじを発見したので早速購入。おみくじっていえば八角形の箱を振って出てきた竹ひごの暗号で占うっていうのが多いので、いきなりおみくじの紙を自由に選べるっていうスタイルにちょっと戸惑う私。

充実したおみくじコーナー

水占みくじ05

水占みくじ専用の水場やおみくじをくくる場所が用意されてました。湧水のでてくるとこにはしめ縄もあっていかにもご利益がありそうです。

なにも書かれてない不思議な水占みくじ

水占みくじ02

『みずうらみくじ』って読むみたいですね。それにしても枠と項目だけ書いてあって中身がなんにも書いてないおみくじ。「一体どうしたらいいの」って思われるかもしれませんが、よく見ると「境内の御神水に静かに浮かべてくださいって書いてあります。

おみくじをそ~っと水に浮かべます

水占みくじ03

良い結果を期待しつつ、水の上にそ~と静かにつけてみるとなんか文字が出てきました!

占いに驚きの結果が!水占みくじ04

期待とはうらはらに結果は小吉。しかも内容をみると限りなく凶に近い小吉のようです。
それにしても出産のとこに書いてある「子供に気をつけよ」ってのは一体なにをどうしたらいいのでしょうか(笑)。願望は待てば叶うらしいので気長に待ちたいと思います。

もみじの透ける新緑を眺める休憩所が最高!

貴船神社高覧

神社の横にはこんな展望台もあります。休憩所の様になっていて自由に座って休めるんですけど、ここから見るもみじの新緑は格別です!
もみじの葉っぱを裏側からみる形になるので、光を通した一枚一枚の葉っぱが瑞々しく光ってるみたいに見えました。
貴船神社は拝観料や入園料は一切不要。こんなに美しい場所が無料で楽しめるなんてほんとにすごいですね~。

というわけでしょっぱなから元気いっぱいのハイテンションな新緑探検ですが、ちょっと長くなってきちゃったので、気になる奥宮の紹介は次回ということにしますね。お楽しみに~。