四季を楽しむ旅・自転車旅

印刷不要?ピーチのバーコードはスマホや携帯でチェックインできるの?

ピーチアビエーションの飛行機を利用するのは2度目のまあくんです。今回はピーチのチェックインバーコードがほんとにスマホや携帯でチェックインできるか試してみたのでご紹介!

チェックインバーコードって知ってますか?

checkinbarcode

安くてお得なピーチアビエーションは普通の航空会社とは違ってチケットがありません。代わりに予約したときに届くメールに記載されたチェックインバーコードを使ってチェックインします。 なんだかちょっと未来的でかっこいいですね。

でもほんとに携帯でチェックインできるのかちょっと不安だったりします。「スマホの画面に表示したバーコードをほんとに読み取ってくれるのかな?」とか、「旅の帰りなんかはスマホのバッテリーなくなってたらどうしよう?」なんて不安がよぎります。印刷物を持参すればそんな心配はなくなりますが、それじゃ全然スマートじゃありません。そこで今回全国の皆さんを代表して(?)しっかり検証してみたいと思います。

スマホでチェックインの実験をしてみます!

travel-okinawa-perch2716

こちらがピーチのチェックインカウンター。この紫色の端末でチェックインをするわけですが、ほんとに携帯やスマホでスマートにチェックインできるんでしょうか?一人旅なので、誰に遠慮することもなく「チェックインバーコード」を試してみます。

ちなみにチケットに記載があった案内がこちら

搭乗手続きには、本紙のバーコードが必要です。必ず印刷したもの、もしくは携帯電話の旅程表画面をご用意ください。

つまり「チェックインの時は携帯の画面でもいいよ」ってことですね。

去年の北海道旅行では念のため印刷したものを持ってきましたが、家でわざわざプリンターを収納からだしてきてパソコン用意して印刷するのってちょっと面倒です。しかも旅行の時ってチケットや宿泊予約など、忘れちゃいけないものがやたら多いので、少しでもそういった不安要素は減らしたいところ。携帯やスマホで対応できるなら荷物も忘れものも減らせて一石二鳥!というわけで、スマホでチェックインを使いこなしてみたいと思います。

スマホのバーコードでチェックイン!

travel-okinawa-perch2719

端末をみると「バーコードをリーダーにかざしてください」と表示されてたので、まずは持参したiphone5にチケットのチェックインバーコードの部分をを表示させます。メールを開くだけなのでスマホでも携帯でも比較的簡単に表示できます。

ドキドキしながらスキャナーへスマホの画面をあてます

travel-okinawa-perch2721

「ちゃんとよみとってくれるかな~」と不安に思いつつもチェックインバーコードを表示したiphoneをスキャナーに当てます。「レティナディスプレイちゃん頑張って!」と心の中で応援しながらあててみたところ

うんともすんとも反応しません!

やばい・・・

ひょっとしてオイラ、飛行機に乗れないの?ちょっと冷や汗が出そうになりつつも斜めにしてみたり、再度ゆっくりスキャナーにあてていたりしましたが、一向に反応してくれません。。。

スマホの画面を拡大してみます!

travel-okinawa-perch2720

結構動揺しつつも、読みやすくおっきく表示すれば読んでくれるかも!?と、とっさに思いついた私は手早く表示を最大まで拡大してもう一度スキャナーへスマホ画面を当てます。

バーコードを読み込んでくれた!

travel-okinawa-perch2722

するとピコーンって感じで読み込んでくれました!チケットが印刷されて出てきます。でっかく表示させればスマホでもちゃんと読み込んでくれるんですね。ほっとして振り向くと、後ろに並んでた子供が「このおにいちゃんなにやってんの?」って顔してみてました。チェックインできたことに喜びながらもちょっと恥ずかしくて赤面しちゃいながらそそくさと立ち去るのでした(笑)。
それにしてもスマホだったら簡単に拡大できるからいいんだけど、携帯だったらやばかったかもしれませんね。

帰りの便で事件発生!

チェックインバーコードマスターになった私は帰りの便ではスマートかつカッコよくチェックインしようとしたんですけど、なんと全然読み込んでくれません!拡大しようがスキャナーにぐいぐい押しつけようがほんとに反応してくれないんです。マスターどころかいきなり素人以下になって「帰れないじゃん!」とあたふたしている私に空港のお姉さんが優しく声をかけてくれました。

なんと予約番号でもチェックインできるんだって

travel-okinawa-perch2719

なんとピーチのこのチェックインマシーンは予約番号でもチェックインできるそうです。予約番号ってのはバーコードの下に紫色でおっきく書いてあるアルファベットと数字の記号ですが、これがあればバーコードがなくてもチェックインできるんです!

予約番号でチェックインするボタンがあるよ

ピーチから届いたメールにもそんあ事書いてなくて「バーコード以外はダメよ」って感じ満点だったし、チェックインマシーンの画面も「バーコードをリーダーに当ててください」って大きくかいてあるのでバーコード以外はダメなんだと思ってたんですが、ちゃんと「予約番号でチェックイン」ってボタンがあるんです。
みなさん!印刷もバーコードもなくてもOKなんです~!予約番号さえしっかりメモしておけば、スマートにチェックインできることが分かりました。沖縄のおねえさんほんとにありがと~♪

というわけでご存知の方にとってはなんてことない情報だったかもしれませんが、初めてピーチを利用される方やチェックインバーコードがないとチェックインできないと思ってわざわざ印刷してた方は是非この技を活用してスマートな旅を楽しんでくださいね♪

LINEで送る
Pocket

関連記事

  1. 四季を楽しむ旅・自転車旅

    自転車で日帰り淡路島一周サイクリングにチャレンジしてみた!前編

    いつもだったら体重が夏に少し減って冬に戻るまあくんです。ところがなぜか…

  2. 四季を楽しむ旅・自転車旅

    ザ・ブセナテラスのお部屋と朝食!プライベートビーチに大満足!

    最近新しい仕事も増えてあわただしい毎日のまあくんです。そんなときに思い…

  3. 四季を楽しむ旅・自転車旅

    夜桜撮影に最適なお花見スポット!曇りでも桜を綺麗に撮るコツもご紹介!

    急に暖かくなって気が付けばもうすぐ4月。変わりゆく季節に戸惑ってるまあ…

  4. 四季を楽しむ旅・自転車旅

    世界一美しい!富山環水公園のスターバックスはお店も環境もおしゃれすぎる!

    コーヒーが飲めないのにスタバに通ってるまあくんです。ブログを書くのに最…

  5. 四季を楽しむ旅・自転車旅

    ジュヴァンセル祇園の京都抹茶フォンデュをいただいてみたよ!

    和風スイーツ大好き男子のまあくんです。特に京都の抹茶やほうじ茶なんかを…

  6. 四季を楽しむ旅・自転車旅

    星野リゾートトマムの雲海テラスにいってみた! 北海道旅行体験記

    見たこともないような大自然の絶景を見てみたいと思ってるまあくんです。今…

コメント

    • まあくん
    • 2015年 3月 03日

    ゆたらさんこんにちは〜。
    そうなんです〜(^^)
    画面からアルファベット探すのは慣れてないと難しいし、間違い防止ってのは当たりだと思います(^-^)/

    • ゆたら
    • 2015年 3月 03日

    おおお!携帯と印刷で完璧じゃないですか。ピーチに今度乗るので試してみます!バーコード推奨なのは打ち間違いでのトラブルを防ぐためですかね?

    • まあくん
    • 2014年 12月 19日

    マロマメさんこんばんは~。
    お役に立ててよかったです。よい旅を~(^^)/

    • マロマメ
    • 2014年 12月 17日

    自分も携帯でバーコードが読み取れるのか不安で他に簡単な方法を探していました。
    やはり他にも方法は用意されてたみたいですね 確かにあのメールではバーコード使えって言ってますけどねw
    とても参考になりました ありがとうございます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Facebook Page

Twitter

twitterでもブログの更新情報を発信してるのでフォローをお願いします(@^^)/ @seigifx
  1. なんでもお洗濯

    普通の夏物スーツの上着を自宅の洗濯機で洗濯してみた!洗濯編
  2. シンプルライフ

    充実した休日のランチタイムを過ごせる!お店探しの7つのポイント!
  3. なんでも水耕栽培

    余った種でベビーリーフの水耕栽培!種まき&発芽編!
  4. なんでも水耕栽培

    ついに収穫!家庭菜園で育てたメロン味は?
  5. なんでも水耕栽培

    ベランダでメロンの水耕栽培にチャレンジしてみた!発芽から受粉編
PAGE TOP